人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラク家事のすすめ① 洗濯洗剤・ボディ&ハンドソープ編

私、家事が好きじゃありません。。。
結婚して母となり毎日家のことを回しているのは、家にいる母である私のはずですが、結婚する9年前まで、一度も一人暮らしすることなく、お料理もお掃除もお洗濯も何にもすることなく、する必要もなく赤ちゃんからの延長で20台後半までぬくぬくと育ってきました。

何の疑問もなくそれが当たり前だと思って過ごさせてくれた両親には感謝感謝なのですが・・・

結婚して、仕事しながらいきなり家のほとんどすべてを執り仕切って、自分の小さなひと部屋すら片付けられなかった私が、いきなり3LDKすべてを任されて・・・。家しごとゼロが100になった感じでした。そしてすぐ妊娠・出産と、気が付けば2児の母。

激流に飲み込まれながら手さぐりの中、私なりに必死に生活を作っていった感じ。

母の見よう見まねでの事を10分の1位しかできていない私。

最近やっと子どもたちが少しずつ手がかからなくなってきて、自分に合ったやり方を模索する毎日です。

そんな中、私の生活・性格に合う家事スタンスを少しずつですが見つかりました。
家の中の消耗品の補充についてです。

ラク家事のすすめ① 洗濯洗剤・ボディ&ハンドソープ編_d0335699_11231806.jpg
ドーン!!!(笑)
みよし石鹸と緑の魔女、それぞれ5Lです。

みよし石鹸は、お風呂のボディソープと洗面所のハンドソープに使っています。
それまでは、ボディソープはパウチタイプの詰め替えを使ったり、ハンドソープは2~3回分のボトルタイプの詰め替えを使っていました。
どちらも、なくなるスピードが速くて、しょっちゅう詰めては在庫補充して、たまに在庫過多で邪魔になったり、はたまたあると思ったらなかったり・・・とこのサイクルがプチストレスでした。
なんせ、独身時代は、お母さんに「アレとってー」とか「アレないよー」のひとことで済んでたから。

この5Lボトルにしてから、補充はやるしかありませんが、在庫問題は解消!それだけでも気分は楽です。
あとは、なくなったと気が付いた人が補充するサイクルになれば、私はお役御免になるのですが(笑)

去年は10月にアマゾンで購入したようなので、ほぼ1年持ちます。

香りは無臭なので、口コミをみるとエッセンシャルオイルを垂らして使っている人もいるみたい。
洗いあがりはさっぱり、石鹸のようでつっぱり感とか感じません。無添加なので安心です。

そして、この度新規導入!
緑の魔女シリーズの洗濯洗剤。
洗濯洗剤は、特にこだわりなく粉・液体を気分によってその時安いものを買っていましたが、これもまた消費が早い!そしてすぐ買い忘れる!

なので、ボディーソープ方式で何かいいのはないかと思い見つけました。
なにやら、環境に配慮したドイツ生まれのものらしく、パイプに付着したよごれをバイオの働きできれいになっていくとか。
使うたびにパイプクリーナーとしても働くなんて、なんか得した気分!
使いはじめたばかりなので、パイプの効果は全くわかりませんが、洗剤の香りは淡いレモンのような香りで、洗濯物には香りませんが、洗いあがりのにおいが無臭で気持ちがいい!
いままで、洗濯してもなんかにおいが気になり、香りのつく柔軟剤など使っていましたが、その香りをつけるのがもったいない位シンプルでいい感じです。

ただ1つ、5Lから小さ目のボトルに詰め替える時難点が・・・。
注ぎ口が大きく、重たいので、漏斗などを使わないと詰め替えられないです。

みよし石鹸は親切設計で、注ぎ口しかも蓋付のものが付属しているので助かります。

ラク家事のすすめ① 洗濯洗剤・ボディ&ハンドソープ編_d0335699_11501928.jpg
エコで、私にとって楽な家事。そして、大容量で買うからコストも下がる!良いこと沢山!
これからもこんなラクできることを探して、少しずつラクな家事だから好き!にシフトできたらと思います。


by dokoiku193 | 2015-09-30 11:59 | ラク家事