人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年度ふるさと納税引き続きやってますよ

ブログの更新がまたまたすっかりご無沙汰に・・・・

ふるさと納税、2016年度も引き続き行っています。今年はペースが速くて、すでに8件!

だんだん、我が家の好みと需要に合わせて、同じところのをリピートしていたり。

たまには冒険も取り入れなくては、面白みがありませんよね。


では今日は、まとめていくつかご紹介します。


今年最初の納税場所、山形県南陽市。

山形は私の母のふるさと。美味しいものがほんとたくさんあります。お米にさくらんぼ・ラフランス・りんご・ぶどう・すいかにメロン・・・。海側と山側があるので、お魚だってありますよー。
そして、そして米沢牛や平田牧場の豚肉などブランドお肉も!北海道みたいに、すべて揃うんじゃ・・・?という勢い。
ふるさと納税を検討する際はぜひ最初に考えて欲しい県です!そしてぜひぜひ足を運んでみてくださいね~♪温泉もたくさんあるので!
私たちも、春休みには母と子どもたちと、GWには旦那さんと家族で山形行ってきましたよ。そして、夏休みも花笠や仙台の七夕に合わせて、遊びに行く予定です。山形大好き!!


で、本題。南陽市に寄付をして、お礼の品は『特別栽培米20㎏』ひとめぼれ5キロ×2袋・はえぬき5キロ×2袋です。

写真とり忘れてしまったのですが、減農薬栽培の特別米が1万円で20㎏いただけるのはうれしい限り。わが家の4か月ほどのお米を確保した感じです。
そして、いつも最後の1袋に手を付ける頃、新たにお米のお礼がいただけるところを探す・・・というサイクルで賄っています。

ちなみに、去年から予約米という方法の寄付もするようにしましたよ。
10月・11月頃に届くように、収穫する予定の新米を予約するという形の寄付です。私たちにとって、確実に新米をいただけるメリットと農家さんにとって、確実に貰い手(買い手)があるというお互いのメリット。わが家は昨年に引き続き、岡山県総社市にお願いしました。

次に、福岡県福智町へ、14000円の寄付で筑豊市場よりズワイガニの肩足2㎏いただきました。
2016年度ふるさと納税引き続きやってますよ_d0335699_14392453.jpg

2016年度ふるさと納税引き続きやってますよ_d0335699_14394888.jpg
8肩ほど入っていて、食べごたえ抜群!
いままでは、鳥取県や島根県の浜茹で紅ズワイガニをいただいていましたが、外国漁のズワイガニと比べるとどうしても身入りが少なく、我が家の男子たちから、もっとガブっといきたい!と申し出を受けまして・・・。
旦那さんは、カニの甲羅も大事になべにうつし、カニ雑炊をつくってくれたので、余すことなく堪能しました。

次はまたまた山形県。酒田市です。
私も子どもも大好きな笹巻をお願いしました。去年も2度ほどいただいているので、写真は省略です。
こちらは、米須田(まいすたー)というお米のお店で作られているのか、いつもおまけのおこしが入っています。
しかも、たくさん味の種類があるのか、いつも違う味です。ちなみに今回は紅イモおこしでした。桜色のおこしで、桜の時期と重なってなんかうれしかったです。

こちらのお礼の品でうれしいのは、なんと1万円の寄付で物によっては2種類のお礼の品を選ぶことができるところです。
前回は、豚みそ漬けの冷凍をいただいてお手軽な夕食のメインに大助かりでしたが、今回はなんと赤肉メロンの2玉セットをお願いしましたよ。ほんと太っ腹ですよね。確か他にもプレミアムメロンとか、青肉メロンなど色々選べました。
ご興味ある方はぜひ!これは7月中ごろに届く予定です。

とてもお得なセットなので、旦那さんの実家にも同じものをお願いしましたー。

届いたらまたレポしますね

by dokoiku193 | 2016-05-18 15:11 | 2016年度ふるさと納税