今年第一段は、ふるさと納税始めて以来の高額寄付をしました。
それについては、また別の機会に!

今日は第二段のご紹介

福井県坂井市に1万円の寄付を。
頂いたものは、福井県春江産のこしひかり5キロ×3袋です。

私は一年間の我が家で食べる🍚はほぼ9割がたふるさと納税で頂いたものでまかなっています。
買いに行く手間ははぶけるし、スーパーでは売ってない産地のお米を食べられるし、お米があるとなんか安心するし(日本人だわぁ✨)
なので、お米をたのむときは、スーパーであまり見ない南の方の地方(大雑把だわ、、、)
岡山や高知や九州のほうか、北のほうですが、母の故郷の山形が多いです。
d0335699_11265995.jpg

ふるさと納税、最初の頃はお得ですよーとか、推進していることが多かったのに、最近は都内の納税が減るとか、お礼の品は納税額の3割までとか、規制をかけるようなニュースのほうが多いような。。
都内でも地方のように頑張って、素敵なお礼の品を考えればいいのに、、、と思ってしまいました。
もともとは、みんなが日本各地に興味を持って、旅行にきてくれる効果を期待していたり、地方の納税の偏りを均等にしようと思って働きかけたはずなのにね💦
何はともあれ、初福井県のお米✨おいしくいただきたいと思います。
福井県坂井市さん、ありがとうございました☺

[PR]
# by dokoiku193 | 2017-04-19 11:13 | Comments(0)

我が家は月イチのペースでコストコに行ってます。

行き始めの頃は、家族で週末に行っていましたが、最近はもっぱら1人で。
ゆっくり自分のペースで見て廻れるし、余計なものを買わずに済むし、休みの日をショッピングに充てないで、色んなところに行けるから。
平日なら駐車場も空いてるしね。

で、今日買ってきたものたち

まずはいつも買ってるもの。なくなりそうになったら、携帯のメモに入れときます。そして買うものがたまってきたら、買いに行きます。この他にも何品かリピートしているものもありますが、まだあるので✌
d0335699_15402568.jpg
これプラス1Lの味ポンとオランディアノンアルコールビールを買いました。

かつおぶし、ツナフレーク、ルイボスティ、冷凍しじみ、おからも使ったお豆腐、目薬。
どれも何度もリピート
おすすめです。

そして、今回初めて買ったものたちがこちら❗
d0335699_11233301.jpg

ハチミツ、信州味噌、リンゴのピューレです。
ハチミツは、クマさん3匹アルゼンチン産。いつも日本産のトチのハチミツを買っていましたが、アルゼンチン産ってどんな味かなって思って。1798円
味噌は我が家はいつも仙台味噌を使っています。
信州味噌は初めて。無添加1,8キロで618円
アップルソースは24パック入りで1658円。
オーガニック、手摘みリンゴ、砂糖不使用なので、これからは冷やして子どもたちのおやつや車での移動中にいいかなって思って。
私も1つ飲んでみましたが、すりおろしリンゴがピューレになった感じ。
すこしざらっとしたかんじがナチュラルさを感じました☺

価格は2017年4月現在のものです。

ハチミツや味噌のについては、また味を見てからレポしますね。


[PR]
# by dokoiku193 | 2017-04-12 15:37 | コストコ | Comments(0)

先ほど山形県酒田市より 庄内砂丘赤肉メロンが届きました。

d0335699_11494617.jpg

しかも2玉!!

d0335699_11502451.jpg

しかもしかも、1玉の重さは、なんと2㎏弱!!!

d0335699_11511100.jpg

しかもしかもしかも、酒田のふるさと納税は、1万円の寄付で、ものによっては2品選べます!
酒田市はほんと太っ腹です!
ちなみに、我が家では4月に笹巻をいただきました。
そして昨年度は、笹巻と豚のみそ漬けをいただいています。

早速冷やして、美味しくいただきたいと思います。

酒田市さんありがとうございました。


[PR]
# by dokoiku193 | 2016-07-20 11:56 | 2016年度ふるさと納税 | Comments(0)

今年もまた梅しごとのシーズンがやってきました。

わが家は、6月になると「そろそろ梅がり行かなくちゃ」と使命感にかられ、ウズウズしちゃいます。

梅雨の晴れ間の週末に狙いをさだめていざ出陣!

d0335699_11111770.jpg
とってもきれいな梅にみえますが、暖冬と寒の戻りで今年の出来は芳しくないと梅園のおじさん談

たしかに、いつもより実なりが少ないし、梅にプツっとスポットが入っているものが多いような感じ。

でもでも、自家用なら全然問題ない範囲

d0335699_11144802.jpg
こんなに収穫でしてきました。分量など忘れないようにメモメモ・・・。

梅しごとは上の子が小学校に入ったころからやりはじめて、かれこれ4年。
それまでは気が向けば、生協で梅を買って、ウメジュースを作るくらい。

日々の生活のなかで、子供たちと季節を感じられたら・・・と思って梅がり行事をスタート。

梅干し作りも4年目。
1.2年目は、梅干しと梅ジュース
3年目は、梅干しと梅ジュースと少しの梅ジャム
そして4弁目となる今年は、梅干しと梅ジャム   梅ジュースまだ在庫あるし、前回のジャムが好評だったから。

これは今年の梅ジャム。
d0335699_11392507.jpg
1キロ弱で大小さまざまなビン8個分できました。
お友達や、実家、弟夫婦のところなどにおすそわけ~

梅ジャムの砂糖の量には毎度ながらビックリ!
重量の8~9割入れます。あんなに桃の良い香りがするのに、そのままだとすっごくすっぱい!!
今回はきび砂糖で作ったので、色が少し茶色。前回グラニュー糖で作った時はきれいな黄金色で,飴のようにコックリしていました。
次はグラニュー糖で作ろっと。


梅干しは1.2年目は大き目の南高梅で梅干しを漬けたけれど、我が家は小さ目の酸っぱしょっぱいのが好み。なので、去年から中~小粒の南高梅をとってくるようにしました。

1週間ほどダンボールにぱらっと置いて、追熟してから梅干しづくりの梅しごとに入ります

黄色く熟すにつれて家中桃のようなほんとにいい香りにつつまれます。これは、梅がりした人だけが味わえる特権!皆さんもぜひ!こんなにいい匂いだけどたべられませんが・・・

ここから仕込みが大変!!
時間に余裕のある時を強くお勧めします。わが家はキャンプ前日に梅しごとを夜中までしたので、次の日のキャンプは忘れもの沢山!!
でした。。。そのままにしてキャンプに行ったら熟しすぎていたんじゃいそうだったので・・・。時期を考えなきゃダメね・・・。

ヘタ取りやらカビ予防のための焼酎まぶし、そのあとの塩まぶし、ジャムづくりも同時進行・・・。全行程3時間越え!


d0335699_11345842.jpg

塩漬け~~ 
凄い塩の量だけど、割合的にはギリギリの少なさなんです。後で入れる赤紫蘇のしょっぱさも考慮しての濃度になる様計算。あまり少なすぎると、カビが生えちゃうので、気をつけて。よく分量の18~20%といわれるけれど、うちは13%位。11%をきると、カビ注意みたいです。
こんな感じで我が家は漬けています。重しは旦那さんが昔トレーニング用に買って、その後放置されてあったバスケットボールの5キロ重り。本当は重量の倍(わが家なら8キロ)が必要なようですが、これで充分。2リットルのペットボトル4本とかでもいいね
あとはゴミがはいらないように、ごみ袋に入れて放置
d0335699_11405352.jpg

そして2週間経過・・・
d0335699_11400423.jpg
あんなに山盛りだった梅が、カビがはえることなく、キレイに漬かっていました~

この時だけ採れる白梅酢を少し採取

d0335699_11401317.jpg
餃子を食べるときの酢醤油代わりに使うと、なんともさわやかな風味に。
その他、傷みやすいこの季節、ごはんを炊く時ほんな少しお水に混ぜるだけで、味を変えず細菌繁殖防止になるとか。

シソは手抜きをして、国産の揉みシソ漬けを直売所で入手

d0335699_11394324.jpg
梅の上一面に敷き詰めて

d0335699_11402129.jpg


ゴミが入らないようにまた元に戻して作業終了
d0335699_11403317.jpg
あとは、梅雨あけを待つのみ

土用干し、楽しみです。またレポしますね



[PR]
# by dokoiku193 | 2016-07-01 12:01 | 手づくり | Comments(0)

ブログの更新がまたまたすっかりご無沙汰に・・・・

ふるさと納税、2016年度も引き続き行っています。今年はペースが速くて、すでに8件!

だんだん、我が家の好みと需要に合わせて、同じところのをリピートしていたり。

たまには冒険も取り入れなくては、面白みがありませんよね。


では今日は、まとめていくつかご紹介します。


今年最初の納税場所、山形県南陽市。

山形は私の母のふるさと。美味しいものがほんとたくさんあります。お米にさくらんぼ・ラフランス・りんご・ぶどう・すいかにメロン・・・。海側と山側があるので、お魚だってありますよー。
そして、そして米沢牛や平田牧場の豚肉などブランドお肉も!北海道みたいに、すべて揃うんじゃ・・・?という勢い。
ふるさと納税を検討する際はぜひ最初に考えて欲しい県です!そしてぜひぜひ足を運んでみてくださいね~♪温泉もたくさんあるので!
私たちも、春休みには母と子どもたちと、GWには旦那さんと家族で山形行ってきましたよ。そして、夏休みも花笠や仙台の七夕に合わせて、遊びに行く予定です。山形大好き!!


で、本題。南陽市に寄付をして、お礼の品は『特別栽培米20㎏』ひとめぼれ5キロ×2袋・はえぬき5キロ×2袋です。

写真とり忘れてしまったのですが、減農薬栽培の特別米が1万円で20㎏いただけるのはうれしい限り。わが家の4か月ほどのお米を確保した感じです。
そして、いつも最後の1袋に手を付ける頃、新たにお米のお礼がいただけるところを探す・・・というサイクルで賄っています。

ちなみに、去年から予約米という方法の寄付もするようにしましたよ。
10月・11月頃に届くように、収穫する予定の新米を予約するという形の寄付です。私たちにとって、確実に新米をいただけるメリットと農家さんにとって、確実に貰い手(買い手)があるというお互いのメリット。わが家は昨年に引き続き、岡山県総社市にお願いしました。

次に、福岡県福智町へ、14000円の寄付で筑豊市場よりズワイガニの肩足2㎏いただきました。
d0335699_14392453.jpg

d0335699_14394888.jpg
8肩ほど入っていて、食べごたえ抜群!
いままでは、鳥取県や島根県の浜茹で紅ズワイガニをいただいていましたが、外国漁のズワイガニと比べるとどうしても身入りが少なく、我が家の男子たちから、もっとガブっといきたい!と申し出を受けまして・・・。
旦那さんは、カニの甲羅も大事になべにうつし、カニ雑炊をつくってくれたので、余すことなく堪能しました。

次はまたまた山形県。酒田市です。
私も子どもも大好きな笹巻をお願いしました。去年も2度ほどいただいているので、写真は省略です。
こちらは、米須田(まいすたー)というお米のお店で作られているのか、いつもおまけのおこしが入っています。
しかも、たくさん味の種類があるのか、いつも違う味です。ちなみに今回は紅イモおこしでした。桜色のおこしで、桜の時期と重なってなんかうれしかったです。

こちらのお礼の品でうれしいのは、なんと1万円の寄付で物によっては2種類のお礼の品を選ぶことができるところです。
前回は、豚みそ漬けの冷凍をいただいてお手軽な夕食のメインに大助かりでしたが、今回はなんと赤肉メロンの2玉セットをお願いしましたよ。ほんと太っ腹ですよね。確か他にもプレミアムメロンとか、青肉メロンなど色々選べました。
ご興味ある方はぜひ!これは7月中ごろに届く予定です。

とてもお得なセットなので、旦那さんの実家にも同じものをお願いしましたー。

届いたらまたレポしますね

[PR]
# by dokoiku193 | 2016-05-18 15:11 | 2016年度ふるさと納税 | Comments(0)